500円玉貯金ってスゴイね

ここ最近、500円玉貯金をしています。
お財布の中に500円玉があったら貯金箱に入れる程度ですが、だんだんと意識的に500円玉を作るようにしたり、使わずにとっておいたりするようになりました。そうするとちょっと無駄遣いも減ったりして節約にもなったりするんですよ。
img_3
それに、500円玉ってばかにならない金額がたまるんです!4枚集まるだけで2000円ですからね。気が付くと2万3万くらいは必死にならなくても溜まっていたりします。10万円貯めるとか大きな目標があるわけではないのですが、気が付くとたくさん溜まっているので、何か欲しいものが出来た時に貯金箱をあけて足しにしたりしているんです。
家でお財布をあけるということも増えたので、以前はお財布に溜まりっぱなしだったレシートを出したりすることも増えましたね。レシートとか余計なものがお財布にたまっているのって金運が下がるっていうのでいい効果です。お財布の中の残金も確認できるのでこちらも無駄遣いであったりお金が足りない!ということの防止になっています。
通帳とかもそうだけど、目に見えてお金が増えていくっていうのってちょっと楽しいですよね。貯金箱はいくらたまっているっていう確かな金額はわからないけど重みがすごくなってたりするし。
カードとかで買ってから返済するっていうのもいいけど、今すぐ欲しい!じゃなければきちんと貯めてから買うっていうのもいいものだなぁと最近思うのです。使っちゃった~減っちゃった~また貯めようっていう感じもなりますし。
貯める間に欲しくなくなっていたならそれだけのことだったと思って、また別のものに使うことができますからね。貯金というものは良いことだらけです。
突然の出費があった時、すぐに借りることができる世の中ですけど、手元にお金があればそれでまかなえてしまえるならそれにこしたことありませんからね~。
こらからもちまちまと貯金続けていこうと思います。